【キャリア図鑑】カスタマーサポート

カスタマーサポートとは

カスタマーサポートは自社のサービスを利用するユーザーの利用促進や問題解決をする職種です。顧客からの問い合わせに対して電話やメールを使いスムーズかつ適切な助言を行うことが求められます。また事前に問い合わせが多い項目などをまとめてFAQを作成する業務もカスタマーサポートの仕事です。


テレフォンオペレーター


カスタマーサポートと似ている職種にテレフォンオペレーターがあります。こちらはカスタマーサポートと同じ業務を担当することも多いですが、会社によってはより営業職が強いポジションとして存在している場合もあります。そのためカスタマーサポートの違いなどをしっかり聞いた上で自身の希望する仕事内容かと見極めましょう。


ヘルプデスク


こちらもカスタマーサポートと似た職種ではありますが、より専門性が求められる問題に対応するのがヘルプデスクです。問題解決に特化した職種で、カスタマーサポートでは解決できないときに問題解決を引き継がれることも多いです。また社内ヘルプデスクという職種もあり、こちらは同僚の仕事環境における問題を解決していくのが仕事になります。


カスタマーサクセス


ここ数年で注目されるようになった職種です。カスタマーサポートを受動的な職種とするとカスタマーサクセスは能動的な職種になります。問い合わせがなくとも、顧客により利用してもらえるように満足度に目を向けたりサービス改善をしていくポジションです。SaaS製品が増えたことによりニーズが高まっています。


カスタマーサポートの年収は?

300万円-450万円の年収であることが多いです。マネジメントを任されたり影響範囲が広がればより高年収を目指していくことも可能です。

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